2011年4月29日金曜日

31st WWSC result by Maki

4/16、東日本大震災の後の第31回スケッチクロール、日本からの発信は、特定の場所に集まらず各のエリアを描くということでした。
しかし私は、大震災の影響で電車の本数が減り、店の営業時間が短くなったこともあり、なかなか人と会うことが出来なくなってしまったのが寂しくて、友だちに会いに千葉まで行ってきてしまいました。

船橋にあるららぽーとTOKYO-BAYは、多くの人で賑わいすっかり活気を取り戻していました。

sc31_01

sc31_02

久しぶりにお会いした友人とそのお子さんに、とっても癒されました。

sc31_04

sc31_03

友人達の、飼っているワンちゃんを写真や動画を元に描かせていただきました。

sc31_06

sc31_05

LaLaPort Funabashi
ちょっと今回は、震災復興支援などはせず、自ら癒される方向に行ってしまいましたが、被災地も早いうちにこのような活気が戻ることを祈ります。

Maki

2011年4月25日月曜日

31st World Wide Sketch Crawl my results





家のごく近所の風景は、普段は邪魔にさえ思えていた電線が無数に走っていることを改めて認識したような気がしました。もっと奇麗に描けたら良かったのになぁと思います。電線や電柱は、実は見てると結構面白いモチーフにもなると思いました。また挑戦したいです。
滝は友達と行った隣町の神社のものです。かなり風が強い日で神社に着くまではビュウビュウ吹いていましたが、不思議と敷地内入った時は無風で、静かな時間が流れていました。周りの桜は散ってしまっていたけど、ここの桜はとても美しく咲いていました。

2011年4月23日土曜日

0416 31st World Wide SketchCrawl in Ykohama

31st World Wide SketchCrawlでは横浜在住者として
日常と非日常の混ざった感じが伝わればなと思って
私は横浜駅を描きました。


31th WWSC in yokohama-03
左上 横浜駅前には献血と呼びかける人や募金を呼びかける人が多数。
   そしてたくさんの人が居ました。(たぶんいつもより多い?)
右上 ビブレ前。夕方には待ち合わせの若者であふれかえってました。
左下 駅から少し歩いたところの公園
右下 ハンズ前からダイエーのほう見てます。
   横浜駅周辺では一番ダメージのあった通りではないでしょうか。

31th WWSC in yokohama-02
左 公園にある球場 野球してます。 
右 駅近くの水路?川?の船。

31th WWSC in yokohama-04 31th WWSC in yokohama-05
↑野球を見てる人          ↑公園で遊ぶ親子

31th WWSC in yokohama-05
↑船と桜。水面の花びらがきれい。


31th WWSC in yokohama-06
↑ダイエー前の通り。すごい人ごみ。

31th WWSC in yokohama-07
↑ビブレ前で待ち合わせする若者

31th WWSC in yokohama-08
↑駅ビルで買い物する人々。
この駅ビルも震災直後3日くらい休んでたし。
しばらくは活気も無かったけどもう今は人がたくさん居ますね。

2011年4月22日金曜日

SketchCrawl Japan results on Google Map

フランスのリオンのスケッチャーBrunoさんが便利なMapを作ってくれていたので、それをまねて作ってみました。


より大きな地図で sketchcrawl Japan locations を表示

2011年4月18日月曜日

20110416_Kawaguchi City in Saitama 31st WWSC

世界中のスケッチャーが日本のことを応援してくれている。
僕たちも復興の為に描こう。




地元である川口で震度5強から始まって、震度5以上を3回体感した。
町中のあちこちが地盤沈下したり、ひび割れていたり。


東北を考えるとあまりのことに言葉が無い。
一番勇気づけられたもの。一番近くの笑顔。








スケッチクロールの当日は、息子とともに
マンションのデッキでスケッチ。


今回の停電、地震でとても役に立ったスマートフォン。
実は地震当日使っていた携帯の充電器が本棚の倒壊でクラッシュしたため
震災後新調したもの。



川口西口公園の桜。半分散っていたがしだれ桜がきれいだった。


駅前のカフェで。道行く人をドローイング。



駅前のデッキの上から大通りを描く。



20110416 SketchCrawl 吉祥寺

送信者 Sketch - dairy Sketch


東京吉祥寺。
八百屋では野菜がいっぱい売られていました。
買う人もいっぱい。
千葉産のほうれん草は風評被害でなのか破格値だったけど、
買い手はちゃんと買っていた。

Kichijoji, Tokyo.
The grocery store is full of vegetables were sold.
A lot of people buy.
Spinach harvested in Chiba, so prices fall.
Buyers were buying right.


送信者 Sketch - dairy Sketch


地震後、私の鞄に常に入っているもの。
ケータイ用のソーラー式充電器、ラジオ、電池、水のペットボトル。

After the earthquake, There are always into my bag.
Solar-powered charger for iPhone, radio, batteries and bottled water.

吉祥寺駅では被災地へのメッセージの掲示がされていました。
古着市もチャリティの為に開催されていました。
多くのちいさいお店も募金箱を設置してあります。
電車は日中灯りやエアコンが消されています。
被災地の為に出来ることをみんなが努力しています。

Kichijoji Station had been posting messages to the affected area.
Used clothing market was also held for the charity.
A lot of Little Shops set up a donation box.
The train has been put out lights and air conditioning during the day.
We do our best to be possible for the affected area.

送信者 Sketch - dairy Sketch


メッセージは五月の行事にちなんで鯉の型の紙に書かれていました。

The message was written on paper of The carp-shaped cut, After the events in May.

2011年4月17日日曜日

SketchCrawl in Minato Mirai 21

本日は朝から水彩の会、«桜彩会»の時間でスケッチを一枚桜ヶ丘で描きました。高台からの家並みの日常的な景色と、被災地のニュースでは何度も見たあの光景とをおもわずだぶらせながら、ある日突然住み慣れた街が無くなってしまう事への無念の想いを想像しつつ見つめていました。

Sakuragaoka town view in the morning: near the learning center where I have watercolor class to teach.
Here, in Kanagawa prefecture, we almost enjoy normal life as it used to be.
While I was drawing this, I wondered what it would be like if all your neighborhood suddenly be destroyed like those images we've seen in the news reports.
We knew it had happened but it still seems beyond imagination.

Sakuragaoka town view

午後はみなとみらいに向かいました。
今日はいいお天気で暖かく、春の横浜らしくにぎわっていました。横浜の各地で大道芸人のショーがあり、みんなが楽しみつつ東北関東大震災義援金の募金につながる休日のイベントがあちこちで見られました。

In the afternoon, I visited Minato Mirai 21.
It was sunny and warm, people enjoyed attractions such as street performance. I saw jugglers at a plaza. Each event invites contributions for Tohoku.

jugglers

電力削減のためでしょう、みなとみらいのシンボルの観覧車もジェットコースターも今日は運休していました。

This is a famous Ferris wheel at Minato Mirai 21. It was suspended today. Maybe saving electricity. Anyway people enjoys Spring day in Yokohama.

Ferris wheel

Ca351272

横浜赤レンガ倉庫では創建100周年記念イベントとして100種類の花3万株のフラワーガーデンが設置され、またチャリティーライブやチャリティーフラワー販売などがあり、いつもの横浜のにぎわいとあまり変わらない雰囲気で人が集まり、食事やイベントを楽しむことが募金活動につながっています。

The Yokohama Red Brick Warehouse celebrates a centenary. There they held charity concerts where a flower garden using 100 kinds of flowers is there.

Ca350048

Akarenga

その後大桟橋まで行ってロイヤルウイングの姿を描いてみたんですが、これは立ち位置というか、風向きというか、いろいろと気が散ってどうもいまいちな感じですが・・

LOYAL WING :a cruising ship.

ROYALWING

港郵便局前の通りの銀杏並木が若葉の黄緑に色づいてて美しかったです。

A street view near Minato Post Office.

Minato Post Office

歩き疲れて、さあもう帰ろうかなと思った所で出くわしたのが駐車中のLamborghini!
まるでモデルがフォトジェニックにポーズするようにじっとそこにいるんですから描かない訳にはいきません。

On my way to the station, I encountered this beauty parked on the road like a fashion model with photogenic pose. A Lamborghini!!!

Lamborghini